ダラダラ長文で、いろいろ。
サンテレビってご存知ですか?
関西と言うか近畿(の一部)で放送されている民放です。

万年最下位をひた走っていた阪神を見放すことなく、試合前の練習風景から、どんなに延長しても試合終了まで必ず放送するという阪神第一主義で、近年まで「野球を観るならサンテレビ。」と言われておりました。(他局では巨人戦のときしか放送してくれないから)

正直、趣味で経営してるんですか?ってTV局でして、阪神が優勝間近になり他局に放送権を取られると、過去の名場面(名勝負?)がゴールデンで放送されたりします。
ついでに、何があっても阪神が一面なデイリースポーツのCMを見ることができる唯一の放送局だと思われます。(実際はどうなんだろう)


このようにサンテレビといえば阪神ですが、もちろん他の番組も放送しております。
ラインナップとしては、昔のドラマ・海外ドラマ(最近は韓流多し)・地元情報・健康番組(TVショッピング)・競馬・競輪・競艇・ゴルフ・釣り・ちょいエロ番組でしょうか。

それから忘れちゃいけない、サンテレビといえばアニメです。

深夜アニメでは妙に沢山の妹が出てきて、「お兄ちゃん」を連発していたりします。(そればっかりでもないけど、男ひとりに女の子が複数なのが多い)
注目したいのは朝方放送されているアニメです。


今週からは毎日7時に「アルプス物語 わたしのアンネット」 の放送が始まりました。


アンネットですよ、アンネット。世界名作劇場ですよ!
どの作品を観ていたかで大体年齢層が分かるという恐るべきアニメです。

わたしがリアルタイムで観ていたと記憶している一番古いのが「わたしのアンネット」です。
この前のも観てはいたのだろうけど、さすがに記憶にありません。
(ちなみに子供の頃使っていたお茶碗は「花の子ルンルン」でした。持っていたということは観ていたんだと思いますが、まったく記憶にありません。)
世界名作劇場でストーリーまでしっかり記憶しているのは「小公女 セーラ」からですが、「アンネット」以前の作品でも再放送とかで観てるので、ラスカルやハイジなど有名なのは知っています。

一番好きなのは「ふしぎの島のフローネ」です。

「わたしのアンネット」も正直ストーリはほとんど覚えていないのですが、作中に登場するオコジョのクラウスが入っていたバスケット(ぬいぐるみ付き)のおもちゃを持っておりました。

ところでこのタイトル「わたしの」って誰目線?
アンネット自身ではないでしょうから、ルシエン?謎です。
ストーリが進むと出てくるんでしょうか。





この時間、先週までは「ときめき トゥナイト」が放送されていました。
何年か前には「おはよう!スパンク」も放送してました。
どの年齢層を狙っているんでしょう、サンテレビ。
子供の視聴者はどうでもいいんでしょうか、サンテレビ。


ぜひ次回は「牧場の少女 カトリ」をお願いします。サンテレビ様。

この歳になって何なんですが、わたし、アニメが好きなんです^^


結構いろいろ見ていますが、中でも好きなのが

NHKアニメv

子供向けの10分アニメから、日曜日のNHK総合ゴールデン枠のアニメまで見ています。

そこで、今から10年以上前(と言うか20年?)に10分アニメで放送された「ヤダモン」と言うアニメをご存知の方、いらっしゃらないでしょうか?

ヤダモンという名前のわがままお姫様のお話です。
当時、わたしの周りでは人気があり、友達もみんな観ていました。

わたしも大好きで、毎日観ていた記憶があります。
放送が終わってからも、また再放送してくれないかなぁと思いながら今に至るわけです。

とは言え、何せ古いアニメです。
今更再放送はないだろうと思いながら、「ヤダモン」で検索してみました。
何も引っかからなだろうなぁ・・・と特に期待もしていなかったんですが、思いがけず多数ヒット!

えっ、何で!?

よくよく見てみると、現在DVDBOXが1~2まで発売中だそうです。

それ以外にも、結構色々サイトで書いている人がいて、古いアニメなのに根強いファンがいた模様。

わたしはと言えば、DVDの画像を見て、あれ、こんなキャラだったんだとか驚いてみたり・・・。
あらすじを読んで、こんな話だったんだ、と思ったり。
何も憶えていなかった模様。

脳味噌ザルなんです^^

DVD発売と言うことは、レンタルも探せばあるんですかね?
あるんなら観たいな・・・vv

ヤダモン DVD-BOX 1

