ダラダラ長文で、いろいろ。
わたしの友人は巨乳揃いです。
世間にはこんなに巨乳が多いのか、と思ってしまうくらいわたしの周りの友人はデカ乳ばかりです。

胸の大きい人は、襟の詰まった服を着ると苦しいので、襟元が開いた物を好んで着ることが多いかと思いますが、あれ、見ちゃいますよね。

向かい合って食事とかしていると、どうしても視線が胸元に行ってしまいます。
男の人の気持ちがよく分かる。

揉んでみてぇ~。←揉んだことあるけどね



さて、そんな友人に囲まれているわたしですが、類は友を呼んではくれないものでして、高校時代などはクラスの誰かが、「わたし、胸ないから~。」的な発言をすると

「大丈夫。まだ(下に)ごじらがいるから。」

と言われたほどの貧乳です。
(みんなわたしへの気遣いはないの?ってくらいきっぱりと、大声で言われてました)※女子高出身です

20歳を超えてからも、バイト仲間(♂)に

「お~い、絶壁~。」

と呼びかけられる日々。人が殺意を覚えるのは、こういう時なんだと思ったものです。
(ちなみにこの馬鹿男、わたしが怒ると「女の価値は胸じゃない。」と言っておりました。だったら、その呼び方自体おかしくないか?)

実際あまりにささやか過ぎて、下着を付け忘れても気にならないほどです。
出勤途中で何かおかしいと思い、はっと気付くんです。
あれ、わたしブラ付けてなくない?って。

でも家に引き返すと遅刻になるので、そのままその日は働きました。
誰にも何も言われなかったし、特に不便もありませんでしたけど。(くそうっ)

しかも1度や2度でなく!←バカ


そんなわたしですが、昔は「子供をできたら胸だって(一時的に)大きくなるんだから!」と言っておりました。
それで子供が大きくなったら「あんたが赤ちゃんの時に、一杯おっぱい飲んだから縮んじゃったのよ。」と話す予定だったのに・・・。


おかしいなぁ。予定では、もう子供が2~3人いるはずだったんですが。(遠い目)



余談ですが、子供の頃の計画では将来は峰 不二子になるはずでした。
母親を見て、早々に気付くべきだった・・・。






全国のカップ酒(地酒) 絵柄で選んだ 飲み比べ6本セット♪

岐阜の御代桜酒造の春のお酒です^^

しぼりたてと明記するだけあって、香りがいいんですよ。
瓶を開けると同時に香ります。
甘いような、どちらかと言うと花の芳香に似ているかもしれません。日本酒の匂いがダメな人でもこれならOKなのでは・・・?

味もやわらかめ。
純米酒なので、雑味がないせいもあると思いますが、他の無濾過のお酒に比べると、薄い感じがしないでもありません。

まあ、だからこそこの香りが出せるのかなと。

いい意味で女性向かも。
みんなで騒ぎながら飲むと言うよりは、ひとりか大切な人とふたりで静かに飲むのが似合いそうなお酒だと思います。

上に貼り付けてるのは、この無濾過原酒とは直接関係ありません。
楽天で探してみたんですが、このお酒は見つけられませんでした。
で、検索に引っかかった中で可愛かったので載っけてみました^^

カップ酒、最近人気だそうですね。
わたしは残念ながら飲んだことがないのですが・・・。
近年は焼酎人気に押されて、日本酒は減退の一途をたどっていたので、ここでぜひ盛り返してほしいものです。

酒屋さんや居酒屋さんで、日本酒の品揃えがこれ以上減ると困りますので。

ちなみにパンダのカップ酒が、御代桜酒造のお酒です^^


今夜のつまみはお刺身ですよ。
本当は、日本酒には焼き魚で合わせたい人なんですが、家で魚を焼くと臭いが付くと父がうるさいので我慢です。


臭いが付いたっていいじゃね~かよっっ!!(>へ<)←心の声

梅田(大阪)を歩いていたら、やたら鞄をコロコロ転がしてる人が目に付くなと思っていたんですが、世間はGWなんですね。

あまりにもわたしに関係ないイベント(?)だったので、うっかりしておりました。
今年は海外旅行に行かれる方も多いそうで・・・、羨ましい限りです。

そもそも、あのコロコロは国内旅行ではありえないでしょうから、あれを引いてる人はもれなく国外に行かれるということですよね。

パスポートすら持っていないわたし・・・。



GWかぁ・・・、去年は働いてたな。
面接の時は日曜・祝日休みだったはずなのに・・・。
しかも従業員がわたししかいなくて、ものすごくしんどくて半泣きで働いておりました。

人生で初めて、雇い主を睨み付けながら働いたっけ。

懐かしいなぁ。

一昨年も働いていました。
多分その前も・・・。

基本的に、世間の休日に休んだ覚えのないわたしですが、今年は何の予定もなく、家でぼんやり過ごします^^

嗚呼、平和・・・・・。


って、ダメじゃん!!


働かないともう食費がないよー!
GW中は無理だけど(ほとんどの会社が休みだから)、明けたら仕事探します^^
頑張れ、わたし。
最近では、スーパーでも簡単に手に入るようになったニガウリ(ゴーヤ)ですが、昔に比べて苦くなくなってませんか??

わたしの気のせいですかね?


我が家は父が沖縄出身と言うこともあり、家庭料理に普通にニガウリが登場しておりました。(ちなみに母は北国出身)

子供の頃はそれはもう、苦くて苦くて・・・。
母親の嫌がらせかと思ったくらいです。
でも最近食べると、味付けを何もしていない下ごしらえの段階でも全然苦く感じません。

ちなみにわたしのニガウリ定番料理は、レバニガ(レバーとニガウリの炒め物)とかニガそば(そばの具にニガウリ)、おひたしなど基本的に創作(適当)料理や、普通にゴーヤチャンプルなど。

どれも苦くないんですよね~??
わたしの料理方法が悪いんでしょうか。

なんだか「苦いぞ、苦いぞ!」と期待(?)しながら食べて、苦くなかったら損した気になりませんか?

やっぱりあれですかね。
わたしも(大分)大人になったってことなんですかね・・・(遠い目)。


ちなみにニガウリが食べられない人は、ごま油で調理したり、マヨネーズを付けると食べやすいそうですよ^^←食べられない人がお店の人に聞いたそうです。(でもこの人はやっぱり食べられない。ダメ情報)

セコイヤチョコと言えば、誰でも一度は食べたことがある思い出の味でしょう。
味はミルクチョコとイチゴの2種類、だと思っていましたが先日見つけちゃいました^^

さくら風味vv

これって今年の新商品なんでしょうか?
それとも、毎年販売されているシーズン商品なんでしょうか。
その辺よく分かりませんが、このさくら風味は他の商品とはパッケージから一味違います。


その名も『成功 YEAR』


成功YEAR⇒セイコウ イヤー⇒セコイヤー

痛い、あまりに痛い親父ギャグながら、普通の企業なら発案段階で失笑され、会議では聞かなかった振りをされそうなネーミングを商品化まで持っていったフルタはすごい^^

と言うより、むしろこの駄洒落が先に有きかと言う疑念さえ持ってしまいます。(以下想像)


(仕事帰りの居酒屋)
社員A:「新商品どうするよー」
社員B:「なんかこー、今年は一発ガツンとあてたいよなー」
社員C:「セコイヤだけに、今年は成功YEAR♪みたいな?」
社員A:「あはははは、いいねぇ。勝ち組YEARだねぇ♪」
社員B:「勝ち組といえば受験か?」
社員C:「おー、サクラサクだー♪」
社員A:「じゃあ、味はさくらで決まりだなwww」
A・B・C「お姉さ~ん、ビールお代わり~^^」


みたいな感じで決まったんですか(>▽<)?


まあぶっちゃけ、味はどこら辺がさくら??って感じですが^^
これを食べた受験生は、「来年頑張ろう」って思っちゃいそうな味です。

あえて言わせていただくのであれば、不味い???


それでも何でもセコイヤ万歳 :*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:
来年もきっと販売してください。
味だけはもうちょっとアレしてくださいね^^



※いないとは思いますが、フルタの関係者の方いらっしゃいましたら、大変失礼いたしました。
セコイヤチョコ大好きです^^;
今日の目覚めは腹痛でした。
1日痛かったです。

薬を飲めば済むことなんですけど、なにぶん鎮痛剤との相性が悪いわたし。
バファ○ンなんか飲んだ日には、立ち直れません。
飲んだらすぐに 戻しちゃいます。

仕事があれば、無理してでも飲むんですけどね。
今はありがたいことに(?)無職なので^^

過去で最悪の鎮痛剤は、病院で処方されたものでした。

ちゃんと「鎮痛剤にあたったことがある」と問診表にも記載してたんですが、診療後薬を処方されるときに「どうします?」と訊かれて、あまりにも辛かったので「お願いします」と貰ってしまいました。
自己判断なんですね。病院でも。(ちなみに外耳炎でした)

この時は、顔半分が2時間近くしびれて、鼻水とか止まらなくなって大変でした。

そんなわたしですが、唯一飲める鎮痛剤が『○ファリンエル』。
バファ○ンと何が違うのかはわかりませんが、これだけは今のところ飲んでも何ともありません。
これ以外にも、いろんな人に各社鎮痛剤を貰って飲んだんですけど(いつか死ぬから止めろ。と言われました^^)、全部何らかの異常が出るんですよね。


さて、そんなわけで今日1日痛みに耐えたごじらです。
あまりに痛くて食事も取らずにずっと寝ていたのですが、先程お風呂に入ってみるとお腹が平らになっておりました。

そっか・・・1日絶食すると腹もへこむのか・・・。

ちなみにこれを書きながら、ビールとホタテの味噌焼きを食べております。
明日にはすかっかり元の腹に戻ることでせう。
JRはトラブル続きですね。

明日で丁度、尼崎の脱線事故から1年になります。
あの当時はうちの近所でも、喪服姿の人を大勢見かけました。
実際に知り合いの中には、乗車時間がずれていなかったら事故車両に乗っていたと言う人もいて、けして人事ではない事故でした。

JRってどうしてあんなに事故が多いんでしょう?
わたしは苦手なのであまり乗らないのですが、たまに利用すると必ずと言っていいほど遅れます。
他の私鉄だとそんなことはないかと思うのですが、何が原因なんでしょうか?走行距離が長いからですかね??

人身事故も多いですよね。そんなに線路に降りやすいんでしょうか。


以前友人と京都に行った帰り、もうすぐ大阪と言うところで突然徐行運転になり、止まってしまったことがあります。
どうしたのかと友人と話していたら、車内放送で


「線路に降りられたお客様がいらっしゃいますので、安全のため停車いたします。」とのこと。


何かのはずみで線路に落ちてしまったのだろうと、わたしや友人、それに多分他の乗客も納得しました。それならすぐに動くだろうと。

ところが、しばらく待っても一向に動き出す気配がありません。
何で??と乗客が少しざわめき出した頃に再び車内放送が。



「線路に降りられたお客様を確保できていません。もうしばらくお待ちください。」



・・・・・・・・逃げ回ってるの???



何か色々考えた方が良いんでないかい、JR?
今日の17:30からTBSで放送された「報道特集」見ましたか?
今日の特集は、アメリカのある町で起きた連続難病死と狂牛病の関係です。

ある競馬場のレストランで牛肉を食べていた人達が、実際にヤコブ病で亡くなっているそうです。



輸入再開とかしちゃダメでしょう!



ヤコブ病で亡くなっている人は、既に大勢いるらしいのですが、アメリカ政府は牛肉との関連性を認めてはいないそうです。
それどころか、死因がヤコブ病だということすら認められていない人もいるそうです。

アメリカの精肉工場の中で、もともと日本向けの牛肉をメインにしていた工場が、日本の規格に合わせ全頭検査を実施しようとしたところ、アメリカ中のほとんどの工場が全頭検査に反対のため、それが政府から認められないとの事。


てか、そんなの企業努力でしょう、他の企業も見習ってくれよ!


それ以外にも、狂牛病とは直接関係ないらしいのですが、病気に感染した牛肉がそのまま精肉されている現場も写っていました。


もともと輸入が再開されても買う気はありませんでしたが(狂牛病が怖いと言うより、アメリカの言い分が気に食わなかったから)、今日の放送を見て余計購買意欲をそがれました。


絶対買わない!!!


でも加工されちゃったら、分からなくなるんですよね。
アメリカ政府も日本政府も、ちゃんとしてほしいものです。
バーで飲んでいると頼んでもいないカクテル(赤)がすっと差し出されて、バーテンダーが「あちらのお客様からです。」とか言うシーンは、昔の映画でよく見ました(アメリカあたりか?)。←古い

実際にこんな現場見たことも聞いたこともないですよね。
でも飲みに行って、知らない人から奢ってもらうのはよくあること。


わたし、昨夜も奢ってもらいました^^


普段は滅多に行かないバーですが、時間の都合もあり(要は時間が遅くて、それ以外行く店がなかった)久しぶりに足を踏み入れました。
バーと言っても夜景がきれいなホテルのバーとかじゃありません。
雑居ビルの5Fにある、窓なんかない普通のショットバーですよ。

こういう店に来ると困っちゃうんですよね、飲むものがなくて。
友達はカクテル好きだから良いんですけど、バーでわたしが飲めるのと言えばウォッカレモン(ライム)かブルドック位・・・。
カクテルを良く知らないのもあるんですけど、甘いお酒が飲めないんです。

仕方がないのでウォッカレモンを何杯か飲んでいると、カウンターの反対側に座っていた、30代後半位のスーツを着たサラリーマン風の男性が「彼女に一杯入れてあげて。」とわたしを指して、バーテンダーさんに言いました。

おっ、なになに?タダ酒大歓迎よ♪とか思っていたら、出てきたのが


テキーラ。


しかもストレート。カットしたライム付きでした。

初対面の女相手にテキーラッすか!?

「いや~、お姉さん良い飲みっぷりだねぇ^^」と、サラリーマン。

飲みっぷり・・・・。

テキーラ、久しぶりだな・・。
20歳そこそこの無茶な飲み会で、罰ゲームの様にみんなで一気飲みした以来かなぁ・・・。


てか、知らない人間に飲ませる酒じゃないよな。

カクテルならともかく、まずストレートで飲めるかどうか確認して・・・って、ウォッカストレートで飲めてりゃ飲めるか。

美味しかったですけどね、テキーラ。
タダ酒より美味い酒はありませんし。
ライム齧りながら飲ませていただきました。

ご馳走様です。

ついでに塩をください。


毎月第3金曜日は古新聞の回収日。
我が家では、わたしが夜の内に新聞を束ねて玄関にスタンバっておき、朝父が仕事に行く際に、収集所に出します。

ところが今朝、

「ごじら、ごじら。」ドアの外から父の呼ぶ声がします。

「何よ」少し前に起きていましたが、基本的に起床後1時間は機嫌が悪いわたし。

「今日、新聞の日だぞ」


はあっっっ!!!


しまった、すっかり忘れてた!!

慌てて飛び起きるわたし。
たまに忘れちゃうんですよね~。

父は言うだけ言って、さっさっと仕事へ・・・。
いつも思うんだけど、何でもっと早くに言わないの?
朝起きてから出掛けるまで、30分近くあるくせに。
顔洗う前にちょっと一声掛ければ、その間に新聞束ねられるじゃん。

ねらってるとしか思えないんですけど・・・???

出しましたけどね、自分で。
ええ、わたしが悪いんですしっ!!          
出先でぼーとしていたわたしですが、2~3M離れたところに小学生か中学生くらいの女の子が3人立っておりました。

その中のひとりが突然言いました。

「なんかこの辺、化粧臭~い。」


どきっ!


い、いやいや、待てよ。今日のわたしはスッピン。
香水もつけてないんだから、わたしであるはずがない!!


あれくらいの歳の頃は、わたしも普通に口にしていた言葉です。



・・・・・・・・・・・・・・・・歳食ったなぁ・・・・・。



化粧しても薄化粧だから、においしないけどね。
今日はうちの家族をネタに^^

家族といっても、父ひとり娘ひとりでございます。
両親はわたしが中学生の頃に離婚し、兄も違うところに住んでおりますので。

なので今日は父の話。


うちの父は喫茶店のマスター。
結構なかっこつけ親父でして、数年前まで口ヒゲなど伸ばしておりました。
最近では若作りをしたいのか、白髪を染めるようになりましたが、これがなかなか周囲の者から不評でして、「老けて見える。」ともっぱら言われております。
それでも本人はお気に入りなのか、頑として白髪には戻りません。

こんな父ですが、一応周囲に言わせると男前なのだそうです。
わたしも父の知り合いに会うと、「かっこいいお父さんね。」などと言われるのですが

わたしは納得がいきません。


うちにはリビングに1台、わたしの部屋に1台それぞれTVがあります。
当然普段わたしは自室でTVを見ますので、父はひとりでリビングのTVを見ております。

父はわたしが見たところ、どうもバラエティ番組がお気に入り。
お気に入りの番組もあるようで、よく見ております。

なのに不思議と

わたしがキッチンに行くとチャンネルを変えてしまいます。※うちはカウンターキッチンです

今までバラエティーを見ていたはずなのに、急にニュースや野球にチャンネルを変えるのです。
そりゃもう、さりげな~く。今までずっと見てたんだけどCM中だけバラエティを見てただけなんだよ~とでも言わんばかりに。

娘相手に何の見栄?

わけがわかりません。
本人はきっと触れられたくはないのでしょうから、わたしとしても特に言及する気はないんですけどね。

でもお父さん。
ニュース見ながらそんなに馬鹿笑いしてるんなら、わたし救急車呼んじゃうよ?

うちの近所のスーパーには、すぐ隣にパン屋さんが併設されています。

わたしはスーパーで買い物を済ませて、家に帰るところでした。
時間は大体19時前だったかと・・・。
暖かくなったとは言え、さすがに日が落ちて辺りが暗くなってきた頃です。

パン屋さんの前におばさんが立っていました。

最初は暗くて、よく見えなかったんですよね。
でも近づくにつれ、だんだんおばさんの姿もはっきりと目視できるようになりました。

おばさんは、買ったばかりと思われるパンを食べていました。

いえ、別に立ち食いしたって良いんですよ?
まあそのパン屋さんは中に喫茶コーナーがあって、買ったパンを店内で食べれるのだから、家まで待てないほどお腹が空いてたんなら、店内で食べた方が良いんでないかい?ということは別にして。

きっとおばさんは、カフェのように屋外で食べたかったんでしょうし。
例え日が暮れていたとしても、国道沿いで排気ガスまみれだとしても!
もちろん、わたしがおばさんに注目したのは別の理由です。


おばさんはひとりで、声をあげて笑いながらパンを食べていたのです。


そのパンは、思わず笑い出す程美味しいんですか!?←しかも高笑い


ぜひ知りたい!



昨日の新聞で、経済的な理由で塾に通えない子供を支援するために、来年から無料の学習指導をスタートさせるという記事を読みました。
指導するのは退職した教員で、土日や放課後・長期休暇などを利用し、教室または公民館などで行うらしいです。
公立の塾というわけです。

理由は学力格差をなくすため。

学力格差って最近よく耳にしますよね。
要は、通塾できない子供と通塾している子供の学力差が著しいということ。

この学力差は、「学校週休2日制になって授業時間が減り、塾などに行かず学校の授業だけに頼ってきた子供ほど影響を受けたのではないか。」との事らしいです。

これってつまり、政府が学校の授業だけでは足りないと認めたという事でしょうか?
それなら週休2日制を考え直した方が早いんじゃない?と思うのは、わたしに子供がいないせいですかね。

でも、そもそも学校週休2日制って子供たちにゆとりある教育をするためでしたよね?
それで放課後や土日に、補習授業受けてたら意味無いんじゃ・・・。


うちの近所の公園には、赤く大きな字で野球禁止と書かれています。

公園といっても、ベンチが置いてあるだけで、遊具が何も無いような所なんですけどね。
ここ以外でも、そもそも公園自体がわたしの子供の頃と比べても、少なくなったなと思います。

昔ならあまり車が入ってこなくて、子供たちの遊び場になっていた様な道路も、今ではひっきりなしに車の往来があります。
今の子ってどこで遊んでるんでしょう?
昔みたいに、鬼ごっこやかくれんぼ、縄跳びで大波小波とかしないんですかね。



週休2日制でも、ゆとり教育でもいいですけど、誰のためのゆとりなんでしょうかね?
そもそも子供のゆとりって何でしょう?
先日のフナ型の水槽に続いて、今度はリュウキンの水槽で産卵がありました。
こちらの水槽は、まったくのノーマークだったため少し驚いております。
ここにも4匹の金魚がいますが、どの子がお父さんとお母さんなんだか・・・??

というわけで、今日は前職の話。
何が”というわけ”なのかと言うと、この水槽にいる4匹のうち3匹は仕事中に戴いた金魚だから。
別にわたしの前職は、ペットショップや観賞魚店の店員じゃありませんよ。

わたしの前職は治療院の受付さんです。

ピンク色のナース服を着て働いておりました。
個人営業の小さな治療院で実費診療なので、一日の来院患者さんは平均20人前後でした。

そこの患者さんにね、戴いた金魚なんですよ。

くださったのは、週に2回通院されていたTさんご夫婦。
治療を受けていたのは奥さんだけだったのですが、体の不自由な奥さんに付き添っていつも旦那さんが一緒に来院されていました。

奥さんが治療中は、旦那さんは待合で終わるのを待っていたのですが、ある日大きなビニール袋を持って来院されたんですね。
最初は何か買い物でもしてきたのかな、と特に気にしてなかったんですが、よくよく見るとビニールの中には水が張られていて、なにやら魚影が・・・。

当時、すでに金魚を飼っていたわたしとしては気になって「お魚ですか?」と旦那さんに受付から聞いてみました。
「金魚ですよ。」帰ってきた答えに、周りに金魚を飼っている知り合いがいないわたしは色めき立ちました。
「わたしも飼ってるんですよ、金魚。」丁度昼間の暇な時間だったこともあり、そのまま旦那さんと金魚談義を始めてしましました。

比較的患者さんと話すことが多かったわたしは、Tさんご夫婦ともそれまでにお話させていただいたことはありましたが、そんなに長い間話したのは初めてだったと思います。

「見ます?」

話し始めてすぐに、Tさんからそんなお誘いが。
「え、いいんですか?」と言うだけ言いましたが、もちろん狙っておりました^^
本当は受付はわたしひとりしかいないので、あまり離れるのは良くないのですが、待合と受付は当然目と鼻の先ですし、来院患者さんの大多数がご高齢のだったこともあり、患者さんと雑談をすることは先生も推奨していたので、躊躇うこともなく金魚を見せていただくことにしました。

袋を覗き込むと、中にはふたつの大きなビニール袋に水が一杯張られていて、水の中を数匹の金魚が悠々泳いでいます。
キャリコ(まだら模様)リュウキンが数匹と、あと頂点眼(背びれが無い出目金)が二匹いたかと思います。

「可愛いですね~^^」とか言いながら、金魚を眺めながらの金魚談義は奥さんの治療が終わるまで続いたのでした。

治療が終了して、ご夫婦は次回の予約を取って帰られ、次の患者さんの用意をしていたわたし。
そこになぜか、先帰られたばかりのTさんの旦那さんが戻ってこられたのです。
「何かお忘れ物ですか?」多分相当きょとんとした顔をしていたはずです。
Tさんは、先より少し小さめの袋を提げておりました。

「これ、どうぞ。」
Tさんが手に持った袋をわたしに差し出しました。

中には3匹の金魚が泳いでいました。

「(家の金魚と)一緒に泳がせてやって。」
Tさんは、一旦駅前の観賞魚店に行き新しく買うか、買ってあったものをお店の人に包みなおしてもらって、戻ってきてくれたらしいのです。



Tさんご夫婦とはそれ以後も、金魚の話だったり他の話だったり、色々親しくお話させていただきました。

このご夫婦はとても仲が良くて、旦那さんは奥さんに何かにつけて「早よせえや~。」とか「何トロトロしてんねん。」とか結構きつい言い方をするんですが、常に体が動かし辛い奥さんを心配しているのが傍目にもよく分かりました。
奥さんも旦那さんと話す時はいつもニコニコしていて、たしか奥さんの年齢は50代だったと記憶しておりますが、若輩目線ながらとても可愛らしかったです。


残念ながら、わたしが退職する少し前に奥さんが足を骨折してしまい、完治するまでの間は治療が一時中断に。
そのため、ご挨拶もすることができないままわたしは辞めてしまいました。
今でも泳いでいる3匹を見るにつけて、Tさんご夫婦を思い出します。
奥さんの足が、良くなっているといいんですが。


金魚を戴いたのは、丁度去年の今時分だったかと思います。
うちの水槽に来たばかりの頃は、まだまだ小さかった3匹(ちなみにキャリコリュウキン)がもう産卵するお年頃になったんだなと何やら感慨深く思われます。







早いもので、もう4月も中旬ですね。
毎年この時期になると、友達とピクニックに行きたいと言う話しになります。

紫外線にも排気ガスにも負けず、春の陽射しの下でお弁当を広げてランチ。いいですね~^^

ところで皆さん、ピクニックというとどんなものを思い浮かべますか?
わたしには憧れのピクニックがあります。

フランスパンのサンドイッチに、チーズとハムそれとデザートに苺か林檎を持って、魔法瓶にコーヒー。そして最も重要なのが

ワインvvvv

できれば赤ワイン、スパークリングワインでも可。
よくないですか?太陽の下でワインv
なんかフランスかイギリスの貴族みたいで。←間違ったイメージですか?

毎年提案するんですが、友達はそもそもワインが飲めないので、即効で却下されます。
まあどうせ何年も行きたいっと言うだけで、ピクニックが実行されたことはないんですけどね^^

ピクニックとか温泉とか、夢だけは多く語り合っております。
アイフルのニュースが大きく報道されています。
最近、消費者金融や闇金などのニュースをよく見かけますが、わたしはこういったニュースは好きではありません。

それは被害者の方が気の毒で見るに忍びないから、ではありません。
むしろ、多重債務者=被害者という報道の仕方に疑問があるからです。

わたしは数年前に派遣としてではありますが、某消費者金融で数ヶ月働いていたことがあります。
正直それまでは、わたしも闇金などのニュースを見るたびに、被害者の側に立って憤りを覚えたものです。

ニュースなどでは多かれ少なかれ、多重債務は会社側の無理な貸付に原因があるように言われていますが、本当にそれだけでしょうか。
わたしは多重債務は債務者本人の責任だと思います。

借金を繰り返す理由に、すでにある借金の支払いに首が回らなくなるからというものがあります。そのため、債務者は自分では訳が分からなくなって、多重債務に陥るそうです。

そもそも、すでに首が回らないのにどうして余計に借金を重ねるのでしょうか。
多重であろうがそうでなかろうが、自分の稼ぎで賄えていないお金を借りれば、それを返す時は一層苦労するであろうことは目に見えています。

もちろん、病気などで働けなくて生活費を借りてしまった人や、認知症を患っている高齢者など、所謂社会的弱者と呼ばれる人も中にはいると思います。
でも、少なくともわたしが仕事で見た中では、それはほんの一握りだと思います。

闇金のニュースでインタビューを受けている被害者で「生活費をほんの1万円借りただけなんです。」と言っている人をよく見かけます。

そもそも、何でそんな会社で借りようと思ったんですか?

例えばポストに入っていたチラシに「50万円即融資!多重債務・ブラックOK!」と書かれていたとして、借りようと思いますか?
普通はまず借りません。
怪しすぎますから。

それでも借りようと思うのは、他の消費者金融では借りられないからと言う人が多いでしょう。

消費者金融では各社判断基準に差はありますが、過去に返済に問題があった人(貸し倒れ)や、他社での借り入れ件数が多い人には融資を断ります。
それ以外にも断られる理由はありますが、根本的な理由はいずれも返済能力に疑問があるからです。

消費者金融の大手であればあるほど、他社の借り入れ件数に対する審査が厳しくなります。
なので債務者は大手からマイナーな会社へと借入先のランクを下げていくわけです。

普通に考えて、初めての借金に闇金を選ぶ人はまずいないでしょう。
高齢な方など、本当に何も分からず・・・と言う方もいますが、それ以外の人は自分が他では借りられないと分かっていたはずです。

他社で借りられないのは、それだけの返済能力がないからだと理解するべきです。

そして、それでも貸すのはそれを回収する自信があるからです。

それに債務者の中には、最初から返す気がない借金を平気でする人が大勢います。
たとえ故意でなくとも、返済するあてのない借金は泥棒と一緒ではないでしょうか?

乱暴な言い方だとは思いますが、会社にとってお金は商品な訳ですから、お金を払う当てもなく商品を持っていけば、普通なら泥棒です。
もちろん今回のアイフルのような乱暴な取立てなど、どう良心的に解釈しても褒められたものではないでしょう。
でも、支払いをきちんとしている人のところには普通(消費者金融では)そんな取立ていきません。

競馬やギャンブルで借金を繰り返す人は大勢います。一昔前にはカードで買い物を繰り返し、カード破産になる人が大勢出てニュースになりました。
これをアルコール中毒や薬物中毒と同じで、病気のようなものだと言う話も聞きます。だから判断能力がなくなり、借金を繰り返すのだそうです。
その主張をするのであれば、カウンセリングを義務化するなりして、治療を受けさせるべきではないのでしょうか。


わたしは別に消費者金融や闇金を擁護するわけではありません。
その仕事が厭で、1年も持たずに辞めてしまった訳ですし。(わたしの働いていた会社では犯罪行為はありませんでしたよ)
最初にも言いましたが、債務者が一括りに被害者と呼ばれるのには納得がいかないだけです。

例えば弁護士を間に立てて債務整理をした人や、ほんの数ヶ月前に借金を親に肩代わりしてもらったと言う人が再び多重債務を繰り返すのを沢山見ました。
「ご両親に、もう借金はしないと約束されたんじゃないんですか?」
と訊ねると、みんな笑顔で答えてくれるんです。

「はい、約束しました。」



アホタレめ!!!!
うちの近所では先週末に桜が満開になりました。

ここ数日の雨風で散ってしまうかと思っていましたが、意外と根性のある桜らしく、今日に至っても未だ満開を誇っておりました。

わたしが住んでいる所は市花が桜で、街中いたる所に桜が植えられています。
道端のマンホールの蓋にも桜のレリーフが刻まれている程で、この時期になると毎年とても華やかになるのです。(桜と球場と酒蔵?のレリーフ)

うちの近所にも川面に枝が迫り出し、天然のトンネルになっている道があります。
最近では、改まって花見というものをした記憶もありませんが、毎日の生活が十分花見になっていて、贅沢なものだと思います。

花の盛りも今週までかと少し残念にも思いますが、葉桜もきれいなものです。
新しく芽吹く緑を楽しく思いながら、今少し年に一度の花盛りを楽しみたいと思います。




ところでガラッと話が変わりますが、「弁護士のくず」ご覧になりましたか???

豊川悦司かっこいい~~~~!!!!!

足長~い!スーツ似合~う!!
これから毎週木曜日はルンルンですv

えっ、ストーリー?
まあ良いんじゃないですか?豊悦だし^^


金魚が産卵しました。
めでたいことだとは思うのですが、これがなかなか困り者です。

以前にも書きましたが、わたしは11匹の金魚を3つの水槽に分けて飼育しています。
内訳として、リュウキンなど丸型の金魚(イラストなどで普段一番よく見るタイプ)の水槽。ランチュウ型の背びれがない金魚の水槽。コメットなどフナ型(金魚すくいとかで見かける体の長いタイプ)の水槽です。

今回産卵したのは、フナ型の水槽。
一般的に、フナ型の金魚が一番丈夫で育てやすいのだそうです。

この水槽にいるのは、コメットが1匹、大和錦(本によっても説明が違いますが、コメットの鱗が透明な金魚)が2匹と朱文金1匹です。

便宜上コメ(♂)をA君、大和(♀)をB子・C子ちゃん、朱文(♀)をD子ちゃんとします。←つっこみ無用でお願いします^^

上を読んだだけでもお分かりかと思いますがこの水槽、雄1匹に対し雌3匹で謂わばハーレム
にも拘らず、なぜかA君が追い回すのはB子ちゃんだけなのです。

ちなみに金魚は雄が雌を追い回し、お腹をつつくなどして産卵を促します。
もちろんC子ちゃんD子ちゃんを追いかけてることもあるのですが、わたしが見たところB子ちゃんが追い回されていることがダントツで多いのです。
金魚にも一夫一婦制とかあるんでしょうか??

去年もそうだったんですが、どうも産卵しているのはB子ちゃん1匹だけだと思うんですよね。
金魚は春から秋にかけて複数回産卵をしますが、これが雌にとっては大きな負担らしいのです。
おまけに普段から追い掛け回されているわけですから

B子ちゃん、フラフラです。

見ていて気の毒な程です。

それに加え、うちでは既に11匹飼っているわけですから、正直これ以上増やせない!!

1回の産卵で産む卵は300個以上だそうです。
孵化して上手く育つのがその10分の1だとしても30匹。
それが半年も繰り返されるとなると、繁殖家でもなければ世話ができるものではないでしょう。
なので可哀相だとは思いつつ、わたしは孵化をする前に処分することにしております。

もらってくれる人でもいれば、何匹かは育てても良いんですが、残念ながらわたしの周りでは金魚がほしいと言ってくれるような、子供がいる家庭がありません。
飼うだけ飼って、世話できなくなって捨てるのだけは厭なんですよね。

丈夫に育ってくれるのはうれしいけど、産卵は勘弁して~!!

対策としては、A君を産卵期だけでも別の水槽に隔離すると言う手がありますが、いかんせんA君はでかい
尾びれまで入れたら、全長20cm位あります。
短期間薬浴(病気治療のために飼育水に薬を混ぜること)させる水槽はありますが、長期間入れておけるような大きさではありませんし、第一設置場所がありません

春はまだ始まったばかりですが、わたしにとっては色々頭が痛い季節なのです。

とりあえず、頑張れB子ちゃん!←無責任な・・・
わたしはお酒大好きです^^

残念ながら類は友を呼んでくれなかつたようで、友人には一緒にお酒を飲んでくれる人がいません。

誘えば付き合ってはくれますが、あまり飲めない人ばかりなので、カクテルとか酎ハイしか飲んでくれないんですよね~。
それはそれでありがたいんですけど、酒飲みとしては一緒に日本酒とかワインとか、せめてビールを飲んでほしい!

なので普段はお家でひとりで晩酌してます。

今日はね、発売以来気になっていたキリン一番搾り無濾過を飲みました。
皆さんはもう飲まれましたか?

個人的にすごい惹かれるんですよね無濾過・・・。
無濾過の日本酒とか、ワインとかついつい買ってしまいます^^

以前近所の酒屋兼居酒屋さんで、週一のペースで無濾過のお酒を買っていた頃、それまで一度も話などしたことがなかった店員さんが、お店で出していた無濾過のお酒を「よかったら・・・」と言ってくれたことがあります。

こっ恥ずかしい!!
そりゃ覚えるだろうけどさ、毎週だし。

さて「一番搾り無濾過」ですが、わたし的にはいまいち

美味しいとは思いますけどね。
特に一口目とか香も良いし「あっ、美味しい」って思いました。

でもそれ以降、飲めば飲むほど味わいが弱くなる気がしました。
これなら別に通常の一番搾りで良いんじゃない?みたいな。

なによりこの味と量であの値段は高価いっ!

どうせ余分なお金を出して飲むなら、エビス銀河高原ビールとかの方がわたしは好きです。
あくまでも個人的に、ですけどね^^

ちなみにつまみはスモークサーモンでした。
美味いっ!



先日、20歳の女の子と話をしていた時のこと。

「風邪ひいたみたいで、ノドも調子悪いんです。」

と言うので、風邪の時には大根とか葱とか食べなさいねと教えました。

その後どう?大根は食べた?と訊くと、

「はい、家に帰って、大根サラダを作りました。」

と満面の笑みで答えてくれました。

大根サラダ!?

風邪ひいて体調悪い時に大根サラダ?

フラフラしながら、シャリシャリシャリシャリシャリシャリシャリシャ・・・・・・

せめて味噌汁とか、なんかこう・・・。



い、いやいや、大根は大根よね。

あなたは素直ないい子だわ。

でもお願いだから、彼氏が風邪をひいた時に大根サラダは出さないでね。       
                  熱出しながらシャリシャリシャリシャリシャリ・・・
それだけが心配です。

さすがの猿飛(1)
「さすがの猿飛」全4巻/作 細野不二彦(MF文庫)
チビでデブで食べることと女の子が大好きで、本気でスカートめくり学園制覇なんて目指しちゃう。でも忍者の腕は超一級な猿飛肉丸(さるとびにくまる)。肉丸の幼なじみでスタイル抜群な美少女、なのにとんでもないヤキモチ焼きでわがままな霧賀魔子(きりがまこ)。こんなふたりを中心に、忍者養成学校・私立忍ノ者高校を舞台に繰り広げられる忍者コメディー。

こんな感じでしょうか。
本当はね、有名な漫画だと思うので、わざわざ紹介文とかいらないんじゃない?と思ってたんですが、知り合い3人に話したところ、ひとりは「なんか昔の漫画だっけ」残りのふたりに至っては「何?肉丸??知らな~い」と言われたので念のため。(しかも3人とも30代だった・・・)

今日はね、ネタがないので漫画の話^^
アニメ化もされてますし、わたしと同年代もしくは上の世代の方なら知ってますよねぇ?

わたしは子供の頃アニメを観ていました。
'82年~'84年放送だそうなのでわたしは4~6歳ですね。
もしかすると後年再放送で観たのかも知れませんが。後の「GU-GUガンモ」はしっかりとTVを観ていた記憶があるのですが、「さすがの猿飛」は観た覚えはあっても、観ていた記憶はありません。

この漫画は、幼なじみ物に多いお互い好きだけど普段はそんなそぶりを見せず、恋敵が現れるとちょっとふたりの距離が近づく的なことはありません。
徹頭徹尾ラブラブです^^

多少の障害はあっても、最後まで恋敵的なものは出てこないんですよね。
基本的には、肉丸はあっちふらふら~、こっちふらふら~しながらも「魔子ちゃんが一番」だし、魔子も何かあるたびに「肉丸君なんて大っ嫌い!」と言いながら、ピンチに陥ると「肉丸くぅぅぅん!」と言うと肉丸が助けてくれちゃう、そんな話。←身もふたもない

文庫版は各巻カバーを細野不二彦が書き下ろしていて、4巻には本人があとがきを書いています。
それによると「今でも、昔魔子ちゃんのファンでした。と言うのはたまに聞くが、肉丸のファンでした。と言うのはあまり聞かない」んだそうです。

いやいや、わたしは肉丸君のファンでした!

肉丸とね魔子の出会った頃のお話でね、幼いふたりが井戸に落ちちゃうのがあるんですよ。

魔子は父親に連れられて、忍びの里を訪れます。
そこで肉丸と出会うんですが、最初魔子は肉丸が大嫌いで、あることでケンカをしひとりで東京に帰ろうとします。
意地をはった魔子は、止めようとする肉丸を振り切って走り出し、涸れ井戸に落ちてしまいます。助けようとした肉丸も一緒に・・・。

雪が降る中寒さをしのぐ為の横穴を掘ろうと、肉丸は血が滲むのも構わずに固い土を素手で掘り進みますが、進んだ先に大きな岩が・・・。

だんだんと降り積もる雪を見ながら、肉丸は途中まで掘った横穴に魔子を入れ、自分の体で穴をふさいでしまうでした。

穴は小さくて、ふたりでは入れません。
そんなことをしている暇があるんなら、自分が入る穴を掘りなさいと泣きすがる魔子に、

「もう、手がイカレちゃったんだよ・・・。こうしてるとね、背中がとってもあったかいんだ」


胸キューーーーーーーン!!!!


このことがあって、魔子は肉丸とラブラブになるわけですが、わたしもね、魔子と一緒に幼心に肉丸にやられちゃったわけですよ^^

正直、このシーンがわたしが「さすがの猿飛」を覚えている全部でした。
久々に漫画で読んでみて、そうそうこんな話だったとは思いましたが、やっぱり今でもわたしにとっては神風の術よりこのシーンが「さすがの猿飛」なのです。
ちなみに文庫本の第2巻に載っています。

別に恋愛漫画ではありませんよ?コメディーです。
昔読んだことがある人でも、初めての人でも面白い漫画だと思いますので、気が向いたら読んでみてください。



アニメ・・・再放送してくれないかなぁ・・・TV東京系列とかで。











皆さん、家に火をつけたことがありますか?
わたしはあります。

小学生低学年の頃ですけどね^^

うちは父が喫茶店経営をしているので、子供の頃から親は留守のことが多く、留守番中お腹がへれば自分でラーメン(袋麺)などを作って食べていました。
玉子焼きもね、6~7歳で作れるようになったんですよ。

当時は鉄鍋が主流で、わたしは母から「フライパンを火にかけて、煙が出てきたら油を注ぎなさい。」と教えられておりました。
ところがその日、何を考えていたのかわたしは、

①フライパンに油を注ぐ→②フライパンを火にかける→③玉子を割って、溶く

という、とんでもなく間違えた手順で作業を進めていったのです。(多分その方が手際よくできると考えたのでしょう)

機嫌よく玉子を溶いて、「さあ、焼くぞ。」と振り返ったわたしの目に飛び込んだものは、

フライパンから立ちのぼる、火柱。

しかも、火が近くの壁に燃え移って、天井へめがけてのぼっていきます。
わたしはとっさに考えました。

このまま火事になったら、お母さんに怒られる・・・!

地震・雷・火事・おやじとは言いますが、所詮小学生にとって一番怖いのは母親でしょう。
わたしは手近にあった鍋(小)に水をはり、火に向かってぶちまけました。

バーーーーーーーーンッッ!!という大きな音がしましたが、無事火は消し止められたのです。
(注:油の沢山入ったてんぷら鍋などにすると大変危険です)

幸いなことに、壁には少し焦げ目がついただけですし、水だけ拭き取れば証拠隠滅できそうです。←!?
問題は二階にいた兄でしょうか。

音を聞きつけて様子を見に来た兄は、取りあえず飴玉ひとつで買収。
実際に火を見たわけではないので、何があったのかはきっと今でも知らないでしょう。
もちろん両親も、下手をすれば我が家が火事だったことなんて死ぬまで気が付かないことです。

そして今日。

料理中わたしが手にしていた紙に、コンロの火が引火。
結構な勢いで燃えて、あわやわたしの手にまで火の手が・・・!


すぐ流しに捨てましたけどね、大人だし。

皆さん、くれぐれも料理中に片手間で新聞などお読みになりませんようにお気をつけくださいませ。
よく燃えますよ^^←バカ


「真珠夫人」以来、久々に昼ドラを観ています。
フジTV系列13:30~の「偽りの花園」です。

スタートしてから今日で第一週が終了したわけですが、今の段階ではまだ面白いかどうか判断がつかない感じでしょうか。

今週のあらすじとしては、乳姉妹として育った矢作美禰子(遠山景織子・捨て子、真面目な大和撫子タイプ?赤ん坊の時に矢作家の両親に拾われた)と糸川美琶子(上原さくら・小料理屋の娘、わがままお嬢様タイプ。赤ん坊の時から矢作家に預けられていた。本当は伯爵家の血を引いている。)ふたりの紹介的なながれでした。
まあ、最初だし^^

美禰子は兄の友人と婚約し、結婚に夢を見ます。対して美琶子は自分の出生を知らないながらも、「貴婦人のような生活をしたい」と夢を見ます。
平凡な人生を送りたくないという思いが強い美琶子は、画家との駆け落ちなど次々と騒動を起こしていく・・・。


みたいな?
とりあえず見所は、上原さくらの高飛車お嬢のはまり役だな~とか思ってたら、美琶子は早々に死んでしまうそうです。

HPに載ってました。

ネタバレはもう少し待ってほしかった・・・。

いや、物語のさわりすぎてネタバレには当たらないってことなんでしょうね。

また来週も観ようとは思いながらも、これ最終回まで観れたらやばいよな・・としみじみと思ってしまいます。
働かにゃ。

数年ぶりにちょっと食費がやばい気がっ!

アルコールさえ飲まなかったら大分浮くんだけど、だがしかし!


新入社員が知っておくべきパソコン文書作成のオキテ

新入社員が知っておくべきパソコン文書作成のオキテ」という本を購入しました。
まだざっと読んだだけなのですが、「ああ、そうだよなぁ・・・」的なことが結構書いてあります。

この本の特徴は「こんな時はどうすればいいの?」という所謂HowTo本と違い、「もしこういう使い方をしているなら、それは直すべきです。」と、自分では分かりにくいことを指摘してくれる本だということでしょうか。
また、「こういう使い方をしているから、こんな失敗に結びつくんですよ。」といった例も分かりやすく記載されています。


わたしも経験済みな失敗がたくさん載ってました^^
目的別に分かりやすい見出し・効率の良い操作方法が書かれていますので、新入社員に限らず、Word・Excel・PowerPoint初心者にはお勧めですよ。

わたし自身そうなのですが、資格を持っている=使えるではないんですよね。
実際使い慣れていないと、いざ仕事で指示を受けてもどの機能を使えば効率よく仕事ができるのか分からなくて、右往左往してしまうものです。←経験済み・現在進行形

上司や先輩はテキストのような親切な指示はくれません。

まあ中には「えっ、こんなのわざわざ書いてくれなくても・・・」的な初歩的なことまで載ってますが^^


ところで話は変わりますが、今夜の「いきなり黄金伝説」で2代目しゃくれなるものが出演しているのですが、

しゃくれ、死んじゃったんですか??

なんかOPでサラッと紹介されてたんですが、毎週見ているわけではないわたしには初耳です。

有野が海に入るよりしゃくれの方が気になります!!??
梅の木を植え替えました。

本来、花後すぐにすることらしいので、これも水槽の掃除と同じで3月中にはしてしまいたかったのですが、またしてもわたしの不精で4月にずれ込んでしまいました。

まあ、今年は花が咲くのも遅かったので、大丈夫でしょう。←自己暗示

金魚を飼っていて植木の世話もしてと、これだけ読んでいると、わたしがなにやら家庭的な人みたいですね^^

本当は園芸なんてまったく興味ないんですよ。

そもそもこの梅は、引っ越す以前の家の庭(と言えるほどの面積ではありませんでしたが)に植えてあったものです。

我が家は、区画整理のための立ち退きで今のマンションに引っ越してきたわけですが、父の趣味で所狭しと植えられていた植物の中から、この梅だけわたしが2日掛かりで抜き、持ち帰ったのです。

何故この梅だったのか、それはとてもシンプルな理由です。

この梅だけわたしが買って、植えたものだから。

これにもそれなりの経緯があったんですが、それを書くと倍長くなるので割愛。
とりあえず、梅が取り壊される家と運命を共にするのが忍びなく、大した大きさでもなかったので、掘り返して植木鉢に植え替えようと思ったわけです。

引越しをしてから数日後の土曜日、午前中は仕事だったため午後から作業を開始しました。
これが大変で大変で・・・。

考えれは当たり前なんですが、脳みそザルであまり物事をしっかり考えないわたしは、大抵いつでも後悔という形でしかそこに行き着かないのです。

まず、梅はそこに植えられてから7年経っておりました。
これだけで普通、相当根を張っているであろうことは想像できるものでしょう。
それなのにわたしは、植えられている場所があまり梅にとって条件が良くないこと(隣に大きな木があったり、日当たりもあまり良くない等)を理由に愚かにも「そんなに根も張れてないだろう。」と軽く考えていたのです。が、

植物の力はすごい。

掘っても掘っても、根が続きます。←当たり前
おまけに道具は小さなスコップだけ・・・。

そりゃ無理ってものですよ。
仮にも庭木を掘り返すんですから、せめてショベルくらいは用意しなくては。

時すでに遅しですが。

長年落ち葉などが降り積もった土は硬く、わたしが繰り出すスコップを拒みます。
1時間、2時間と掘り続けるわたしの頭には後悔の二文字しかありませんでした。

何でわたしは梅なんか掘り返しているのか?
そもそも、植えてからも放ったらかしにしていたのではないか?


そんな考えがぐるぐる廻ります。
手がズキズキしてきて、指もうまく曲がらなくなってきました。

結局、日が落ちるまでに掘り返すことが出来ず、作業は途中で中断となりました。

もういいんじゃない?
頑張ったよね、わたし。
素人が一人で木を掘り返すなんて無理だったんだよ。


悪魔のささやきが聞こえる中、ここで止めたら今日の苦労が無駄になる。あと少しで抜けるはず!と自分を鼓舞し翌日も作業を続行することを誓ったのでした。

さて2日目。
朝から掘り返し作業再開。再びスコップを手に硬い土と格闘です。

途中、ご近所さんに何人も声をかけられました。
みんな引っ越していたはずのわたしが、土掘り返しているのを見て、さぞ不思議に思われたことでしょう。
わたしもかなり恥ずかしかった。

午前中掛かっても抜くにはいたらず、ひとまず近所のスーパーへ買出しに行き、昼食をとりました。
この2日間、ありがたかったのは水道が止められておらず、家のトイレが使えたことでしょうか。

食後、友人に電話して「しんどい、手が痛い」など愚痴りながら、午後の作業開始です。

黙々と掘り返して、午後3時半頃でしょうか。
わたしは3Mほど掘り進んでおりました。←頑張った
それでも根が途切れる気配がなく、ふとある考えが思い浮かんだのです。

どうせこれ以上掘っても、根っこ全部植木鉢に入れられるわけじゃないよな・・・。



なんでもっと早く気が付かなかったのか!!!


わたしは急々と鋸を取り出して、残りの根を切り離しました。
それ以外にも余分な根と土をスコップで落とし、用意していた植木鉢に入る大きさになるまで、整えました。

すぐにマンションまで持ち帰ろうかとも思ったのですが、小さいとは言え樹高1Mはあります。
手に下げられる大きさではなく、昼間抱えて歩くのは恥ずかしい気がしたわたしは、とりあえず水だけやり、玄関の中に木を入れ、夜取りにくることにしたのでした。

その晩、家の者が寝静まってからマンションを抜け出し、前の家へ。
家はマンションから徒歩5分ほどの距離です。
閑静な住宅街のため、周囲が静まり返っている中鍵を開け玄関から梅を持ち帰ったのでした。

誰かが見たら、さぞ立派な空き巣に見えたことでしょう。

そんなこんなで、わたしが世話をすることになった梅の木ですが、大体2年に一度植え替えをしてあげないと根が詰まるらしく、今日しぶしぶ植え替えたのです。

なのですが、そこは園芸初心者です。
植え替えようにも、木が植木鉢から抜けやしねえ。

「NHK趣味の園芸よくわかる栽培12ヶ月 ウメ」を参考に作業していたのですが、3月の鉢の植え替えのページを見ても鉢を軽くたたくなどして鉢から抜くとしか書かれていません。

たたいても抜けません。

うそつき~!!!とか文句を言いながら、最終的にはスコップや割り箸を差し込み土を浮かし、あとは力技で引き抜きました。←乱暴

木を抜くだけで1時間掛かり、結局作業を全て終えるまで3時間掛かりました。
この先もずっとこの梅と付き合うのかと思うとどっと疲れる気がしますが、実は何を間違えたのか、現在わたしが世話をしている植木は梅を合わせて4つ。
色々な事情が重なってこうなったのですが、自分の浅はかさが日々身に沁みます。

それでも「植木も生き物」と呪文を唱えながら毎日世話をするのでした。


ところで、ここまで読んでくれる奇特な人、いるのでしょうか?
もし読みきったよと言う方いらっしゃったら、ぜひ読んだだけで結構ですのでコメントに一言お願いします^^










◇◇正社員・長期アルバイト募集◇◇

<年齢>18才~40才位迄
   
     ●学歴不問

<勤務時間>9:30~20:00(実働6h)

<待遇>交通費支給・制服貸与・雇用保険・賞与年2回・社員旅行
    近辺送迎有

○○仕事内容○○
  環境機器のPR/4~5名のグループでの活動です。
  将来性抜群!未経験者歓迎!

 
 給与:40万~70万円以上 ※平均60万円

    ☆☆茶髪・長髪・ひげOK!☆☆


  。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


普通のきちんとした会社だと思いますよ?

そんな、怪しいないんて思ってないですってば。

怖いなんて偏見ですってば!

ねえ?
    
銀行に記帳に行ってきました。

キャッシュカードばかり使用しているので、通帳は2~3年放ったらかしになってしまっていて、今回通帳6冊をまとめて記帳してきたわけです。

そこで判明。

わたしの忘れていた貯金がありました。

数年前、景気が良かった頃のわたしは、某銀行の積み立て貯金を利用していました。
この貯金は、通常口座→積み立て貯金の口座→取りまとめ口座という具合に、指定金額が指定日に指定口座へ振り返られるものなのですが、わたしは数年前に取りまとめ口座を解約していて、その時に積み立て口座も解約されていると思い込んでいたものが、未だ有効だったようなのです。

たしかに、銀行にあるはずの金額がおろした覚えもないのに減っていたりしておかしいなと思うことはあったのですが、何しろ小額なので気のせいかと今まで記帳もせずにいました。

それが少しずつ貯蓄されていたわけです。

いや、我ながらなんてザルな・・・。

昔から忘れた頃に、とんでもない場所から1万円とか見つかったりするんですよね^^


ところで銀行の帰りに、自転車同士の衝突事故を見ました。

見たと言っても、瞬間を見たわけではないので、どちらがどういう具合にぶつかったのかは分かりませんが事務員風の制服を着たおばさんと、後ろ姿なので男女の区別はつかなっかたんですが少し若そうな人とがぶつかった模様。

わたしが見たときには、若い方の人は自転車ごと盛大に転んでいて、この音で、周りの人がそのふたりに注目したのです。

遠くて声は聞こえなかったのですが、何か話をしてからおばさんは早々にその場を立ち去っていきました。

転んでいる人に手を貸すでもなく。

ええっ!?

周囲の人がみんな、唖然とした顔でおばさんを見送っていました。
たとえ自分が関係なくても、転んだ人がいれば自然と手が出るものではないんですかね。
それを自分がぶつかった人に手も貸さないなんて・・・。


人間としてどうよ?


人の振り見て我が振り直せじゃありませんが、色々考えてしまう出来事でした。







金魚を飼っています。
これを言うと大抵の人に「何で?」と訊かれます。

何でって、何さ?

犬や猫なら誰も何も言わないのにな~。

友達には「わざわざ買ったの?」って言われました。

売ってるってことは、買ってる人がいるってことじゃないの~!?


それで何の話かって言うと、今日は一日水槽の大掃除をしてました、ってお話です^^

普段の水替えは週に一度、水を半分位取り替えます。
水槽ごと洗うのは、春と秋の年二回。水を全部取り替えるのは、金魚にとってすごいストレスになるとの事。

でもこの年二回が大変なんです。
この時ばかりは、わたし何で金魚飼ってるんだろうって自分でも思います。

水は先に抜いてしまいますが、ガラスの水槽に砂利が入っているだけで重いんですよね。
何せ半年分の汚れですから、砂利もなかなかきれいにはなりません。

作業中ずーっと中腰で前かがみの姿勢なので、腰も痛い

大体水槽ひとつで2時間近くかかります。
今日は水槽ふたつ洗いました。

明日は最後の、うちで一番大きな水槽を洗わないといけません。

本当は、3月中に洗ってしまいたかったんですが、さぼっているうちに4月になってしまいました。

しんどいけど、わたしの可愛い11の宝石のために頑張ろうって話です^^
いや、本当に言うらしいですよ?泳ぐ宝石って。

どの辺が?と言われると私にも分かりませんが^^

まず何より、何でわたしは11匹も金魚飼ってるのかが自分でも不明です。

こればっかりはみんなに「何で?」って訊かれても、「何でだろう」としか答えられないんですよ。



本日14時30分頃
わたしは出掛けるために、玄関で靴を履こうとしていたところでした。

PLLLLLLLLLL

家の電話が鳴りました。
仕方なく、電話が置いてあるリビングまで戻ります。


ご☆:「はい」←いたずら防止のため、名乗らないように気をつけています。

女性:「○○さんですか?」

ご☆:「はい」

女性:「突然お電話差し上げています(名乗らず)。今回、通信販売をご利用戴いたお客様を対象にお電話させて戴いております(ここまで来ても名乗らず)。当社はあるある大辞典や、おもいっきりTVなどでも取り上げられた、アガリスク茸や○○などの健康食品を扱っておりまして(我が社ってどこ?)、今回○○茸のご案内でして(聞き取れず)、○○茸というのは白樺にのみ生えるきのこでして・・・・。」←息継ぎなしに一気に話す

ご☆:「通信販売に申し込んだ覚えがないんですけど・・・」

女性:「ああ、そうですか。」


ガチャッ


・・・ガチャッ??

切りやがった←ボーゼン

いや、ガチャ切りしたかったのは、むしろわたしなんですけど?
本当は上記より色々話したてけど、覚えてないので書けませんでした。

一気に捲くし立ててくれたので、言葉をはさむ隙がなくてここまで聞いてあげた上に、丁寧に断りの言葉を口にしようとしたわたしに

ガチャ切り!?

ありえません!
たとえ、悪質なセールスや詐欺だとしても、掛けてきたからには嘘でも最後まで営業態度を崩さないでもらいたい。

「そうですか、申し訳ありません」
くらい言えないの?

普段、昼間の電話には出ないようにしているんですが、本当に碌な電話が掛かって来ないなと実感した一日でした。




