fc2ブログ
ダラダラ長文で、いろいろ。
銀行に記帳に行ってきました。

キャッシュカードばかり使用しているので、通帳は2~3年放ったらかしになってしまっていて、今回通帳6冊をまとめて記帳してきたわけです。

そこで判明。

わたしの忘れていた貯金がありました。

数年前、景気が良かった頃のわたしは、某銀行の積み立て貯金を利用していました。
この貯金は、通常口座→積み立て貯金の口座→取りまとめ口座という具合に、指定金額が指定日に指定口座へ振り返られるものなのですが、わたしは数年前に取りまとめ口座を解約していて、その時に積み立て口座も解約されていると思い込んでいたものが、未だ有効だったようなのです。

たしかに、銀行にあるはずの金額がおろした覚えもないのに減っていたりしておかしいなと思うことはあったのですが、何しろ小額なので気のせいかと今まで記帳もせずにいました。

それが少しずつ貯蓄されていたわけです。

いや、我ながらなんてザルな・・・。

昔から忘れた頃に、とんでもない場所から1万円とか見つかったりするんですよね^^


ところで銀行の帰りに、自転車同士の衝突事故を見ました。

見たと言っても、瞬間を見たわけではないので、どちらがどういう具合にぶつかったのかは分かりませんが事務員風の制服を着たおばさんと、後ろ姿なので男女の区別はつかなっかたんですが少し若そうな人とがぶつかった模様。

わたしが見たときには、若い方の人は自転車ごと盛大に転んでいて、この音で、周りの人がそのふたりに注目したのです。

遠くて声は聞こえなかったのですが、何か話をしてからおばさんは早々にその場を立ち去っていきました。

転んでいる人に手を貸すでもなく。

ええっ!?

周囲の人がみんな、唖然とした顔でおばさんを見送っていました。
たとえ自分が関係なくても、転んだ人がいれば自然と手が出るものではないんですかね。
それを自分がぶつかった人に手も貸さないなんて・・・。


人間としてどうよ?


人の振り見て我が振り直せじゃありませんが、色々考えてしまう出来事でした。







スポンサーサイト