fc2ブログ
ダラダラ長文で、いろいろ。
ベランダで育てている桔梗に蕾が付きました。

桔梗といえば秋の七草ですが、実は夏の花。
初夏から上手くいけば初秋まで、花がらを小まめ摘んでやれば何度も花を付けて楽しませてくれます。
万葉集で詠われている朝顔が、桔梗のことだというのは有名な話ですよね。

桔梗ってどんな花?と訊かれれば、大抵の人は開花した状態の可愛らしい星型の花を思い浮かべると思います。

でも花が開く前の蕾の姿もなかなか可愛いもの。

桔梗の蕾は花びら同士がくっ付いて、まるで風船のように膨らみます。
外国などでは、この姿を面白がって「バルーンフラワー」と呼ぶそうです。(ベルフラワーと呼ぶという話も聞いた気がするけど、記憶があいまい)

このバルーンフラワーですが、風船は風船でも丸いゴム風船というよりは、少し形が歪で昔なつかしの紙風船といった風貌です。

初めは白い紙風船が段々と青く色付き、膨らみ切って星の形に弾ける様を見るのは、夏嫌いなわたしには貴重なこの時期の楽しみのひとつです。




ところで、膨らんだ蕾を指先で押さえると、ポーンと音を立てて弾けると聞いたことがありますが、本当でしょうか?




20060529195810.jpg

「ビーチボールじゃん。」とか言っちゃいやん。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
ポーン鳴るの見たいけど、つまむのももったいないですね(^^;)

うちにはミニバラさんが今年も花開いてくれてホッとしてます( ´o`)п<
ビーチボールだめか・・・
じゃじゃじゃじゃあ・・・ダーツで!
怒っちゃいやん。 ・・・(‥;)・・・
2006/05/29(月) 21:43 | URL | さー #-[ 編集]
こんばんは、
私は子供の頃、大待宵草がポンと開く瞬間を見たことがあります。花が開く瞬間ってあっという間なんですよね。だから桔梗も、ポンってはじけて開くんじゃないかな?

桔梗といえば、トラジ!韓国料理店で出てくる辛い漬け物、そうトラジ(桔梗)の根っこを漬け物にした物です。
こりこりした食感があって美味しいですよ。トラジって韓国の民謡(なのかな?歌謡曲じゃないし)があるくらい、韓国ではポピュラーな花ですね。
日本では食べない秋の七草に入っているのに、よその国では食べられる草になってます。
いつも食べ物の話ばっかりですみません(ぺこり)
2006/05/29(月) 23:19 | URL | アカメショウジョウバエ #IDUxZEVE[ 編集]
コンバンワ♪
桔梗。懐かしいです!!
昔は庭に生えてたけど、今では桔梗売りのニュースでしか見なくなってしまった・・・・

ポーンと弾けるのは知りませんが、ごじらっちの絵からは弾けんばかりの膨らみを感じますわぁ~♪(* ̄∇ ̄*)
2006/05/30(火) 04:14 | URL | ユチ #KLWLwWIs[ 編集]
>さーさん
ミニバラさん、咲いたんですねヽ(‘ ▽‘ )ノ
花が散った後は、来年も咲いてくれるか1年ドキドキですよね。

ああ、ダーツ。
じゃあ真ん中が100点だ!・・・って、いじめちゃいやん(T△T)


>アカメショウジョウバエさん
大待宵草ですか、太宰治な世界ですね。
月に向かって、ポンって咲いてくれたら素敵ですよね\(>▽<)/

トラジ、残念ながら食べた事ないんですよ~。
日本でも漢方とかなら、桔梗を服用したりするらしいですね。


>ユチさん
おお~、良いですね。庭植えの桔梗(* ̄∇ ̄*)

桔梗売り?初めて聞きました。
何だろう、懐かしの豆腐売りみたいに「桔梗~、桔梗~」って売り歩くんですか??
面白~いO(≧∇≦)O
2006/05/30(火) 16:41 | URL | ごじら #V0FoDgC6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://madeinjp.blog58.fc2.com/tb.php/78-1317b633
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック